2019/08/16

土木開発

ツルガスパンクリート株式会社 神戸工場様 工場見学

「工場見学会へ出席してきました!」

現在進行中の北陸新幹線延伸工事で我々土木開発部が試行錯誤しながら現在、納入・工事を進めている防音壁という材料について“より商品知識を深めよう”ということでメーカーさんにご協力頂き、工場見学会を開いてもらいました。

※防音壁とは新幹線の高架橋の両側にあるコンクリート製の壁のことです

<訪問先について>

訪問先:ツルガスパンクリート株式会社 神戸工場
住 所:兵庫県神戸市西区枦谷町福谷助広 339-2

~当日のスケジュール~

06:00 会社出発
10:30 ツルガスパンクリート(株) 神戸工場到着
12:00 勉強会・工場見学会終了
13:00 昼食後、金沢へ向けて出発
17:00 帰社

<勉強会の様子>

商品に関しての予備知識や生産工程などDVDを元に説明を受けました。
このあと、石川県物件の工事の進捗具合や今後の予定についても話し合いました。

<工場についての説明>

工場内の施設配置や在庫場所等見取り図を元に説明を受けました。
敷地面積 60,939㎡という非常に広い敷地です。

<工場内の様子-1>

製造ラインのひとつで1ライン1.0mx150mもあり6ライン並んでいます。
現場に合わせて必要な長さに3m以下くらいでカットしていきます。

<工場内の様子-2>

こちらに積み上がっているのは検査基準不合格の防音壁です。
見た目だけではどこが悪いのか全く分からなかったので検査基準がいかに厳しいものかが分かりました。

<最後に>

ツルガスパンクリートの社員さん達と記念撮影♪
貴重なお時間をありがとうございました!