2019/12/12

鉄鋼

第8回 鋼材基礎セミナーのご報告

当社では「鋼材基礎セミナー」と銘打って、鉄の業界に入って数年の方を主な対象としたセミナーを毎年1回開催しております。おかげさまを持ちまして、今年で第8回を迎えることができました。

今年もたくさんのご応募をいただきまして、午前と午後に分けての2部開催となりました。

例年、秋ごろの開催となっており、主な内容は、製造工程を紹介するビデオを視聴した後、「鉄と鉄鋼」、「鉄鋼の規格と業界動向」、「主な鋼材製品と製造方法」「鉄材の使われ方」までを弊社社員よりご説明させていただいております。

また、なかなか実物を見る事ができない鉄鋼石、コークスなどの展示もご好評をいただいております。

「わかりやすさ」を第一に、毎年改善を加えております。セミナーご参加者の皆様にご記入いただくアンケートには、毎回多くの方から「わかりやすかった。」、こういったセミナーにまた「参加したい。」と、お答えいただいております。

今後も皆様のご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております。


鋼材基礎セミナーIN 富山

ついに鋼材基礎セミナーは石川県を飛び出して、富山県で初めての開催をすることができました。当初、40名の定員で募集させていただいたのですが、30社65名様とたくさんの皆様のご応募をいただいたため、急きょ、午前と午後に分けての開催となりました。

お客様が講義中に熱心にメモを取っておられるお姿が印象に残りました。真面目な県民性を物語っているようです。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。